アラサー新米ママのワンオペ育児奮闘記

アラサー新米ママ、初めての育児にてんやわんや...

哺乳瓶拒否どう克服したか-3ヶ月/完母の場合

我が子、2ヶ月後半から突然哺乳瓶拒否が始まりました...

完母なのでミルクを足さなくても良かったのですが、私に何かあった時にミルクを飲んでくれないと困る/保育園入園に向けた準備のため、お風呂上がりに80ccだけ飲むのを習慣にしていました。

 

哺乳瓶拒否はある日なんか前触れもなく、突然始まりました。

始まってからは毎回、笑顔で押し出したり、おえっとえずいてみたり、果ては唇に当てるだけでギャン泣きしたり...

 

色々と試行錯誤した結果、3週間くらいでまた哺乳瓶から飲んでくれるようになりました!

 

結論から言うと、我が子の場合は  

 

【飲む時の姿勢を、母乳をあげる時と同じにする】

 

のが1番効果がありました!

 

そこに辿りつくまでに試したこと、詳しい姿勢を以下、書いていきます!

 

 

 

哺乳瓶拒否対策で試してみた事とその効果

インスタやネットで調べて出てくる対策は、一通り(ミルクのメーカー変更以外)試してみたと思います... 

 

哺乳瓶で飲んでくれるようになるために、何がはまるかはお子さんしだいなので、手当たりしだい試していくしかないと思います。

 

うちの子には効果のなかった方法も、他の子ではうまくいくかもしれないため、一通りやった事と結果を紹介していきます。

 

順番は私が試してみた時系列にそっています。

私はお金が掛かる方法から試してしまい(そちらの方が原因として大きいのかなと思い込んでいたので)、結局効果があったのは姿勢変更だったので、もったいないことをしてしまったと後悔しています...

 

試す際はお金のかからない変更

→それでもだめなら乳首やミルクの変更

 

で進めるのをおすすめします!

 

①哺乳瓶の乳首を変える(メーカー/サイズ)

乳首が好みではないため、哺乳瓶を拒否するパターンです。

我が子はちょうどS→Mに変えたところだったので、またSに戻してみましたがダメでした。

えずくような動作はなくなっても、押し出すのは変わらず。

 

元々「母乳実感」を使っていましたが、種類/メーカーを変えようと思い

 

・NUKプレミアムチョイス

・コンビ テテオ

ビーンスターク 

 

3種類購入し、試してみました。

 

NUKとビーンスタークは口に入れるのも拒否されました。哺乳瓶拒否克服した今も、この2つは拒否しています。

他のに比べて少し乳首が丸っこい感じなのが、うちの子は嫌なのかもしれません。

 

テテオは乳首に少し傾斜がついています。

この乳首が1番反応が良かったです。飲む動作はしませんでした(舌で左右にころがすのみ)が、押し出しはしませんでした。

 

ただ母乳実感も、毎回押し出すわけではなかったので、この辺で乳首が問題ではないのか?と思い始めました。

②時間を変える

咥えても飲まないのはお腹が空いてないからか?と思い、お腹が確実に空いているであろう時に哺乳瓶チャレンジしてみました。

 

結果、ギャン泣きで拒否されました...

 

お腹が空きすぎてもだめか、

うとうとしている時が狙い目、

とあるのを見たので、風呂上がりでとろんとしてきた時に哺乳瓶を咥えさせてみました。

 

結果、覚醒してギャン泣き...

 

腹ペコなほど母乳のこだわりが強くなる印象です。

これも個性なんですかね...

 

③人を変える

 

私があげると母乳の匂いがするから、母乳がもらえると思って飲まないのかも?

と思い、主人、実母、実父、姉にお任せしてみました。

 

結果、これも効果なし。どころかギャン泣きで拒否に終わりました...

 

「最近、私の姿見えないとすぐ泣くなー、

主人のだっこで泣くなー、パパ見知りってやつかー」

 

という時期だったのですが、お食事も母から以外は嫌なようでした。

哺乳瓶拒否治っても、母以外から飲まないなら意味がない!!と焦っています...

 

④姿勢を変える

 

最終的に辿り着いたのが

【授乳姿勢の変更】でした

 

この時たまたま「赤子さんはかく語れり」という漫画を読んでいて、その中に哺乳瓶拒否の話があったのです!

 

この赤子さんは普段母乳は交差抱きで飲んでいて、哺乳瓶だと縦っぽくなるので

「こんな姿勢では絶対飲まない!!」と仰っていました。

 

この話を読んではっとしました。

うちはこの子と逆で、母乳は縦抱きであげていましたが、ミルクは横に(下の図ように)抱いてあげようとしていました。

 

そこで、

縦抱き(太腿の上に座らせて、片手で首を支える)

+反対の手で胸くらいの位置から哺乳瓶をあげる

 

絵が下手で分かりにくくて申し訳ありません...

 

この形に変えたら、久しぶりに40cc飲みました!

その後ミルクの温度を少しぬるめにして、問題なく前と同じく80cc飲むようになりました!

(乳首は前と同じ母乳育児のままです。テテオでも飲みました)

 

おわりに...

哺乳瓶拒否に一律の対応はなく、我が子に合う方法を探すために、しらみつぶしにやってみるしかないのだと思います。

 

とっても大変ですが、我が子のためと思い頑張っていきましょう...

子育て中の皆さま、今日もお疲れ様です!