アラサー新米ママのワンオペ育児奮闘記

アラサー新米ママ、初めての育児にてんやわんや...

ねんね期のワンオペお風呂で意外に役立ったもの

ワンオペ風呂、ばたばたしますよね...

私もワンオペ風呂始めて2ヶ月、やっと慣れてはきましたがそれでもばたつきます。

 

今回は、2ヶ月ワンオペお風呂をやってみて、個人的に便利だったものを紹介します!

 

リッチェルのお風呂マットとか、バウンサーとか、自分のバスローブは王道だと思うので、

「これ、あんまり見なかったけど意外に便利だなー」

というものを挙げてきます。

 

 

フード付きおくるみ

 

「フードのついているおくるみ」って、フードただ可愛いだけで実用的じゃないなと思っていました...

お祝いでいただいたのが1枚あって、思い立ってお風呂の時に使ってみたらまあ、びっくりするくらい便利です。

 

お風呂上がって、

頭にフードかぶせて軽くごしごしふく

→ サイドをたたみつつ腕と足ふく 

→ 軽く赤ちゃんをくるんでおく

 

フードをさっとかぶせて拭けるので、髪の毛拭く時間がとても短くて済みます! +このおくるみ1枚で済むので、洗濯が少なくてすむ!

 

拭き終わるまで多分30秒くらいです。 とりあえずくるんでしまえば寒くはないので、自分の体を拭いたりすることができます。

ワンオペお風呂は時間との勝負なので、時短ハックとしてフード付きおくるみ!おすすめです!

 

マー&ミー Latte リンスインシャンプー

ワンオペでリンスインシャンプーよくおすすめされていますが、種類までおすすめされているのはなかったのであげておきます。

 

Latteはリンスインシャンプーのわりにキシキシしないです。 凄いさらさらになれるわけじゃないですが、個人的には許容範囲内です。

私は余裕のある時は、風呂上がりにヘアオイルをつけています。

セミロングですが、リンスインシャンプー+たまにヘアオイルで、今のところ枝毛とかパサつきは気になっていません。

 

Latteはドラッグストアで詰め替え含め買えるので、そこもおすすめポイントです!

 

ヘアバンド/ヘアターバン

 

バスローブのフードだけだと、髪の毛から水滴がぽたぽた落ちてきます...

 

私は自分の髪を洗った後、うしろで一つに髪を結んで、ヘアバンドの中にいれてしまっています。

それだけで案外水分吸って乾くので(鎖骨くらいまでのセミロングです)、時短になる上、ちゃんと拭く時間がなくてもそのまま他の事ができちゃいます!

 

バスローブとヘアバンドがあれば、部屋をびちゃびちゃのまま移動する事はなくなります! 

 

ちなみに、私は下の今治タオルのバスローブを使っています。

 

 

とても吸水性がよくて羽織るだけでほぼ拭き終わるので楽なのですが、かさばるので洗濯量が多くなるのが気になってきます。

あと、腰の紐をむすぶ時間はないので、頭からかぶるタイプにすればよかったと今は思います。

新しく買うなら【吸水性高い+薄手+頭からかぶるタイプ】にします!

 

おまけ:インスタでよく見るお風呂グッズの私的レビュー

リッチェルのお風呂マット

これはとっても便利です!

これなしでは怖くて1人で入れられません。膝上で洗うのは怖いのでしていないです。

 

へこんだところにお湯がたまるので、頭を洗っている時でも赤ちゃんが寒くないです。

寝ている姿勢で安定しているため焦らないですみ、丁寧に洗ってあげられます。

発泡スチロールみたいな素材で軽いですし、水はけもいいです。 うちは使い終わったらさっと洗って、壁に立てかけてきます。

寝返り始めたら使えなくなるのが残念...

 

⭐︎注意点⭐︎

うちの子は足元のへりの所を蹴って、頭方向に飛び出そうとすることがあるので、足裏がへりの部分にいかないように注意して使っています。

飛び出しそうになるので、お風呂待機中は使っていません。

 

バウンサー

 

私はベビービョルンのバウンサーを使っています。

 

最近自分で揺らせるようになり、一人で揺らしてご機嫌でいてくれるのでとても助かっています!

今は脱衣所にタオルを敷いて待機していますが、寝返りをするようになったらバウンサーで待っていてもらう形にする予定です。

 

ハイローチェアより移動させるのが楽ですし、メッシュ生地だとすぐ乾くのでお風呂待機にもってこいだと思います!

 

おわりに...

ワンオペお風呂はワンオペの中でも最難関と言ってもいいくらいに大変ですよね...

文明の利器をフル活用して、できる限り楽をしながらやっていきましょう!

子育て中の皆さま、今日もお疲れ様です!