アラサー新米ママのワンオペ育児奮闘記

アラサー新米ママ、初めての育児にてんやわんや...

生後1ヶ月〜ワンオペ買い物(車)どうしてる?

1ヶ月健診を終えると、里帰りから自宅へ戻りワンオペを開始する方が多いのではないでしょうか?

 

ワンオペはそれはもう大変ですが、特に気合をいれなければいけないのが【買い物】です!

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて、1人で外に出かけるだけでもハードルが高いのに、更に帰りは荷物も持たなければいけません...

 

・買い物中/移動の車で泣いたらどうしよう?

・途中でうんち漏れたらどうする?

・風邪とかうつされたらどうしよう?

 

などなど、不安がいっぱいですよね。  

 

今回は、生後1ヶ月からいつも車で我が子をつれて買い物をしている私

 

・車で買い物に必要な育児グッズ

・準備→買い物→帰る までの一連の流れ

 

を、ご紹介します!

 

ワンオペ買い物(車)に必要な育児グッズ

チャイルドシート 

 

車での買い物は、チャイルドシートがないと始まりません!

チャイルドシート色々ありますが、新しい安全基準である「R129」を取得しているものが安心です!

 

複数台車を持っている方は、上に載せたコンビの

「The S エッグショック ZD」

おすすめです!

 

ベースを追加で買えば、わざわざチャイルドシート本体を買う必要がありません。 

 
チャイルドシート本体は7万くらいで、ベースのみは3万しないで買えます!
チャイルドシート2台買うよりは断然お得です!!
 

本体部分を使う車の方に付け替えるだけで、簡単に使えます。

我が家は主人の車と私の車両方使うので、とても重宝しています。

 

ベビーミラー 

 

ベビーミラーもワンオペ車買い物に必須です!

これをつければ、運転しながらも赤ちゃんの様子を見ることができます。

我が子は時間がたっても吐き戻すことがあるので、信号で止まる時に顔が見えると安心します。

(赤ちゃんに集中しすぎるのは注意です!)

 

座席のヘッドレストに巻きつけるようにくっつけるだけなので、装着も簡単です!

赤ちゃんの顔が映らないと意味がないので、角度が調整できるものを選ぶのがおすすめです。

 

抱っこ紐

 

ベビーカー派の方もいるかと思いますが、私は抱っこ紐派です!

抱っこ紐派の理由としては、

 

・ベビーカーの積み下ろしが面倒

・買い物カゴ乗せられない

・抱っこ紐は両手があく+カートを押せる

・抱っこ紐の方が機動力が高い

 

抱っこ紐つけるの面倒!という声も聞こえてきそうですが、つけ外しに慣れれば抱っこ紐とっても楽です!!

 

私はベビービョルンのハーモニーを使っています。

前バックルはじめは少しコツがいりますが、慣れれば凄く簡単です!

エルゴと悩みましたが、後ろバックル外される事件があると聞いて、前バックルのベビービョルンにしました。

 

キャッシュレスの何か/カード/電子マネー+首からさげるスマホケース

抱っこ紐に子どもを入れて、財布を出してお金を払うのはとても大変です...

 

スマホでピッ!でお会計終われるのはすごく便利です!

片手で終わりますし、スマホを下げておけばカバンをごそごそする必要もありません。

 

私はpaypayか、カードで払っています。

スマホカバーにクレジットカードと免許証を入れているので、スマホだけ首からかけて買い物にいってきます。

スマホケースはカード類が縦向きで入れられるものがおすすめです!

横向きで入れるものは、縦向きに入れるものに比べてカードが落ちやすいです...

 

 

 

買い物カゴ/マイバッグ

抱っこ紐に子どもを入れた状態で、買ったものを袋に入れるのは大変ですし、その分時間もかかります。

レジを通す時に買ったものをバッグに詰めてもらえるととても楽です!

 

行くスーパーによって買い物カゴだったら詰めてくれたり、マイバッグにでも詰めてくれたり、システムは様々だと思います。

赤ちゃん連れで行く時は、カゴとかバッグを持っていけば買ったものを詰めてくれるシステムのある所を選ぶのが無難です!

 

買い物の流れ

・行く前の準備

行く前に、買う物リストをつくっておきます!

考えながら買うと買い忘れがあったり、時間がかかってしまうので、事前にリストにしておいた方がいいです。

 

人混みを避けたいので、午前中(10時くらい)に買い物に行くことが多いです。

オムツ交換、授乳をしておきます。授乳後30分くらいを目安に出かけます。 

 

カードかpaypayで支払う+スマホケースに免許証を入れているので、持っていく荷物はスマホケースのみです。

私は車に着替え一式、おむつ替えシート、オムツ、おしりふきを積んでいます!

 

家を出る時に、もう抱っこ紐を装着しています。

肩と横のバックルは全て外してだらんと下げた状態で、赤ちゃんを抱っこして駐車場に行きます。

 

抱っこ紐に赤ちゃんを入れてもいいですが、すぐに外さなければいけないので私は駐車場までの間は普通に抱っこしています。

抱っこ紐を最初からつけていると、スーパーに到着してから子どもを抱っこ紐にいれるまでの時間が短縮できます!

 

赤ちゃんをチャイルドシートにのせます。

運転席のミラーから赤ちゃんがちゃんと見えるか確認します。

いざ、出発します!

 

・買い物

抱っこ紐に赤ちゃんを入れて、カートを押して買い物します。

買う物リストを見ながら、必要なものをいれていきます。

 

買ったものはレジで店員さんに入れてもらいます。

お支払いはスマホでピッ!と片手でします。

片手で買い物カゴを持って、車に戻ります。

 

両手をあけないと赤ちゃんを抱っこ紐からおろせないので、助手席に買い物カゴを置いてから、赤ちゃんをチャイルドシートにのせます。

 

・家に到着/荷物を運ぶ

到着したら、まず赤ちゃんを抱っこ紐に入れます。

その後に助手席の荷物をとります。

 

そのまま家まで運びましょう!

これで無事に買い物終了です!

 

おわりに...

赤ちゃん連れのお出かけは気を使うから、普通に行くのの何倍も疲れますよね...

 

重たいものはネットスーパーや、ネットで買って届けてもらうのが良いと思います!

 

産後ケアや産後ドゥーラの制度でも、買い物をしてもらえた気がします。

使えるものは使いながら、無理なく子育てしていきましょう!

 

子育て中の皆さま、今日もお疲れ様です!