アラサー新米ママのワンオペ育児奮闘記

アラサー新米ママ、初めての育児にてんやわんや...

赤ちゃん(3ヶ月)がはまって遊ぶおもちゃ

我が子は最近物を掴んだり、揺らしたりできるようになってきました!

おもちゃで1人遊びをしてくれる時間も増えてきて、母としてはとても助かっています。

 

今回は、現在3ヶ月の我が子が気に入って遊んでいるおもちゃをご紹介します!

 

お米のおもちゃ

 

お米のおもちゃシリーズのこの2つ!

我が子は延々となめて噛んでを繰り返しています。

ボール型の方が掴みやすいみたいですが、気に入って口に入れるのはリング型の花びらの部分です。

お米から出来ているので、舐めても噛んでも安心です!

オーボール

 

低月齢のおもちゃとして有名なオーボール!

我が子が最初に掴めたおもちゃもオーボールでした。

 

ラトルと違い、穴がある分持つところが細くなり、掴みやすいみたいです。

掴んでは舐めて遊んでいます。

 

よく落として遠くに転がしてしまうので、お出かけの時にベビーカーなどで持って行く時は、紐付きの方がおすすめです!

家で使う時には、オーボールの中にはガーゼを入れると転がりにくくなりますよ!

 

ジェラピケのらっこラトル

 
出産祝いでいただいたジェラピケのラッコさんラトル!
オーボールよりも持つところが太めですが、3ヶ月半くらいで自分で持てるようになっていました。
 
鈴の綺麗な音がするので、よく激しく振って遊んでいます。
布のラトルなので落としても痛くないですし、洗えるので清潔に使えます!
 

キックトイ

 

 

皇室も御用達の自由学園から出てるおもちゃです。

義母からのプレゼントでもらったのですが、我が子はまりまくってます!

 

足が当たるあたりに置いておいて、蹴るとカランコロンと優しい音が鳴ります。

あまり甲高い音ではないので、ずっと鳴っていてもうるさくはないです。

 

我が子は起きてる間はひたすらこのおもちゃを蹴りまくっています!

まだ掴むのが上手にできない頃でも蹴ることはできるので、早い月齢から楽しく遊べるのもおすすめポイントです。
大きくなったら自分で引っ張って遊ぶこともできるようで、長く使えるおもちゃですよ!
 

メリー

 

有名なプーメリーは我が子も大好きです!

生後1ヶ月くらいから、じーっとプーさん達を見つめていました。

これを見ている間はご機嫌でいてくれるので、その間に家事を進めることができます。

ワンオペ育児の強力な味方です!

まだメリーの形で使っていますが、そろそろジムの形に変えようか検討中です。

 

 
我が子はバウンサーにいる時間も多いのですが、その時はセルフメリーで遊んでいます。
 
・真ん中のきりんを掴んで舐める
・布をシャカシャカ鳴らす
・りんごを掴んで鳴らす
 
3つの遊びを繰り返しています。
布は足元を覆う感じなので、適当に動くだけで音がして楽しいみたいです!
 

おわりに...

1人遊びをしてくれるようになると、少し手が離れて楽ですよね!

我が子が気に入ってくれるおもちゃを見つけて、少し楽に育児できるようにしていきましょう!

 

子育て中の皆さま、今日もお疲れ様です!