アラサー新米ママのワンオペ育児奮闘記

アラサー新米ママ、初めての育児にてんやわんや...

100日祝い/お食い初め、どうした?【夫婦+子のみ/おうちで】

我が子、無事に生後100日を迎えました!!

まだ100日!?という気持ちと、もう100日たったのかーと感慨深い気持ちと、両方をしみじみと感じます...

 

我が家の100日祝いは

・スタジオで子の写真撮影+家族写真

・自宅でお食い初め(夫婦+子のみ)

の二本立てで行いました! 

 

お食い初めの準備、当日の流れをレポします!

 

 

100日祝い/お食い初めの準備

1ヶ月弱くらい前から準備を始めました!

準備したものは

 

・ネットでお食い初めセットを購入

・袴ロンパース

・写真スタジオの予約

 

の3つです!

1つずつの詳細は以下をご覧ください。

 

お食い初めセット

お食い初めセットは、

・冷凍

・タイもついている

・食器付き 

・歯固め石付き

のものを選びました!

 

 
冷凍で届くものは解凍に1日かかるので、少し余裕をもって手配した方が良さそうです!
食器はレンタルのものもありました。
返却の手間はありますが、レンタルの方が少しお手頃価格でした!
 

・袴ロンパース

買うか迷いましたが、来年の節句にも使えると思い購入しました!

来年も着たいので、サイズは大きめの80にしました。(我が子は今70がぴったりサイズです)

 

案の定まだぶかぶかでしたが、抱っこかねんねでしか写真を撮らないので、不恰好にはなりませんでした! 

 

 

ロンパース色々種類がありますが、私は↑のものを購入しました。
柄が豊富だったのと、ちりめん地が素敵だったのが決め手です!
 
ロンパースminneなどハンドメイドで販売されているものも、とても可愛いです!!
値段はお高めになりますが、他とかぶらないお洋服でお祝いしたい方にはおすすめです!

 

・写真スタジオ予約

多くの写真スタジオで「100日祝い」記念写真のコースがあります。

 

私は近くのスタジオマリオを予約しました!

理由は、単純に1番近かったからです。

せっかく撮るならご機嫌な時がいいと思い、移動時間を少なくして、お昼寝や授乳の間隔をなるべくいつも通りにできるようにしました。

 

スタジオマリオかわいい衣装を無料で貸し出してくれるのも、理由の1つです。

 

値段はオプションをつけていけば、結局どこもどっこいどっこいなのであまり気にしませんでした。

10万以内に収める!と予算だけ決めていました。

(お宮参りの写真はとらなかったので、予算奮発しています)

 

当日の流れ

我が子は朝寝から起きるのが大体10時半ころなので、写真撮影を11時に予約していました。

 

10:30 朝寝から起きる

10:35 オムツ交換→授乳

10:45 スタジオへ出発

10:55 スタジオ到着

 

到着して流れの説明を受けた後、衣装を選び着替えをしました。(20分程度)

 

11:20 撮影スタート(子のみの写真+家族写真)

11:50 撮影終了

子のみの撮影で抱っこから下された時に少しぐずぐずしましたが、おもちゃで遊んでご機嫌に戻りました。

 

☆ぐずった時用にお気に入りのおもちゃをもっていっておくのおすすめです!

我が家はオーボールを持っていき、見事に機嫌を戻してくれました!

 

ポーズは好みのポーズを指定して撮ることもできますし、特になければプロのカメラマンさんから教えてもらうこともできます。

 

我が家は、

【子のみの写真】

ソファでねんね+お食い初めセット

マットでねんね+100の数字

【家族写真】

普通に子どもと接している様子をパシャパシャ撮ってもらう

↑のような感じで撮ってもらいました!

 

12:00 写真を選ぶ

12:30 帰宅 オムツ替え→授乳→昼寝

 

写真を選んでいる時にはもう、うとうとしていました。

家に帰って授乳後、がっつり昼寝をしました。

 

15:00 昼寝から起きる→オムツ替え→授乳

15:20 お食い初めセットの準備

15:30 お食い初め

 

夫婦2人のお食い初めなので、主人に抱っこしてもらって行いました。

しきたりとしては、【異性の年長者】が行うものらしいです。

その辺はもう適当にしてしまいました。

 

お口にもっていく写真をたくさん撮って、我が子の今日の役目は終了!

お疲れ様でした!

 

おわりに...

お食い初めは写真を撮らない/夫婦だけで行うなら、出かける必要がないのでお宮参りよりは負担の少ないイベントかなと思いました!

 

赤ちゃんのペースにそってスケジュールを組むのが成功の鍵ですね!

 

子育て中の皆さま、今日もお疲れ様です!